2017年05月12日

介護生活  おむつの工夫とペット用品等募集中

170512_020843.jpg

170512_020936.jpg

170512_021034.jpg


4月上旬から、遂に我が家のボス犬カノン(ワイマラナー♂推定12歳)がほぼ寝たきりとなり、同じくボス犬ルイ(ラブラドール♀15歳)も立つ事が困難になってきました。


カノンはウォブラー症候群という脊椎の病気が原因で、体を上手く動かせないのですが、自力で伏せの姿勢をとったり転がりながら移動したりしています。


ルイは加齢による衰えと腰・股関節の炎症から歩行が困難になりはしましたが、投薬により介助無しでトイレや食事の為に移動する事ができるようになりました。



しかし、2匹とも排泄の間隔が短くなり、カノンは寝たまま排泄し、ルイは排泄の際に力むと尻餅をついたりトイレシートに足をとられ滑って転けたり、どちらにしても大惨事になってしまいます。

毎日2匹の大型犬を洗い、それに巻き込まれた他の犬も洗い、布団も洗い、床も大掃除・・・なんて日が続いたので、2匹にはおむつを着用しました。


大型犬用の市販品は高く、テープタイプなので外れやすい為、人間の介護用おむつ(パンツタイプ)に尻尾が入るサイズの穴を開け、ハーネスのDカン(リードを付ける金具)に靴紐をつけておむつを直接結んでズレ防止。

黒ラブ『ビンカ』の時に使った方法です。

↑獣医師絶賛


ズレ防止でおむつカバーを使っても、カバー自体を洗う手間があるし、大型犬用では生地が分厚い事もあり面倒だと思い、『おむつを直接固定すればいいじゃん!』という結論に至りました(^ω^)

更に、おむつの中に吸水パットを入れればコスト削減できます。
おむつはおむつカバーと考え、基本的にはパット交換だけで対応。
カバーとして使うおむつが汚れたら交換すると、とっても楽チン。


更に更に、吸水パットは専用の物ではなく、赤ちゃん用のパンツタイプを利用します。
両サイドを切り、尻尾穴を開けて中へ入れます。
大人用の介護用品は激しく動く事をしなくなった人に使う前提ですが、寝たきりでも犬はよく動きますのでズレたり漏れたりしてしまいます。
その点、赤ちゃん用のおむつ(特にパンツタイプ)は動き回る赤ちゃんでも漏れにくい構造なので、個人的にはとても使い勝手がいいです。(切る手間は増えますが・・・)


ルイは体重25kgでウエストは50cm強、1度の排尿量があまり多くないので、中パットにはLサイズかビックサイズの赤ちゃん用パンツを使っています。
排尿量が多い子にはビックより大きいサイズがいいかもしれません。

おむつカバーとして使う大人用おむつはSサイズで、排尿2回分用をチョイス。

カノンは体重30kgですがウエストは50cm未満なので、ルイと同じSサイズで足ります。
オスなので排尿を吸わせるのは困難ですが、排便を受け止めるには十分です。



大型犬の介護中、排泄の事でお悩みの方、精神的にもコスト的にも大人用おむつと赤ちゃん用おむつの併用はお勧めですよ〜

15〜20kg程度の中型犬なら、赤ちゃん用おむつパンツのビックより大きいサイズが丁度いいですし、12kg前後ならビックサイズが丁度いいです。
8kg前後ならLサイズ。
5〜6kgならMサイズのおむつパンツが入ります。
最近はSサイズのおむつパンツも出てきたので、5kg未満の犬にもお勧め。
3kg前後だとテープタイプの新生児用が使えます。

尻尾の穴を開けてガムテープで中綿とポリマーが出ないように止める手間はありますが、断然安上がりです。

おむつのコストを削減したい方、是非お試しください。




そして2匹同時の介護により、いくらコスト削減できるとはいえ消費量の多いおむつ達・・・

もし、
・介護で余った
・メーカーを変えたから余った
・サイズを変えたから余った
・子供がおむつを卒業したから余った

という方がいらっしゃいましたら是非ご寄付ください。
パンツタイプやテープタイプ、吸水パットやサイズなどは問いません。


またご不要になった、ベビー布団、座布団、綿の枕、毛布、タオルケット、敷きパットなどは随時募集しています。
シミや多少の破れは気にしません。

おむつを使っていても、オスのカノンは布団を汚す事が多々あり、洗い換え用に募集しています。


不要になったドッグフードやキャットフード、亀フード(保護した亀が5匹います)、ペット用品も募集していますので、お問い合わせください。

↓ドッグハウス ライラン まで
dog_house_rairan@yahoo.co.jp

ニックネーム 雷嵐 at 03:12| Comment(0) | 雷嵐日記(のようなもの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。