2015年12月23日

再び新入り登場

20151221120106.jpgF1011016.jpg


愛ママ経由で新たに預かりました。

先日、正式譲渡となったアン改めシアンの、半年下の姉妹です。


人慣れが微妙で、人の手から餌を食べるものの、触れません。
特に頭部に手を近付けると、本気で噛み付きます。(病院送りになった方も・・・)


5人がかりで押さえつけ、鎮静をかけて避妊手術をしたそうです。
麻酔が効いている内にハーネスと首輪を付け、鎖とワイヤーを繋いだそうです。

人慣れしていないので、当然散歩もまともに出来ず、愛ママからお声が掛かりました。

出張訓練だけのつもりでしたが、あまりにガリガリでびびりなので、連れて帰ってきちゃいました(笑)



散歩がままならないとの事で抜糸にも連れて行けない、との事で早速病院へ。

受付でガウ犬で病院送りが出ている事を伝えると、代診の先生が若干遠いような・・・

院長の手が空くのを待ち、さぁどぉしましょう?

押さえつければ口が出ます。
口輪をするにも、押さえつける必要が・・・


院長『取り敢えず診察台に乗せれる?』

雷嵐『はいは〜い』

ハーネスに繋がれたチェーンを持ち上げ、診察台へ。
あれ?何かいけそう?
と、チェーンから手を離し、そのまま首の皮をつかんじゃいました(笑)

院長がすかさず後ろから頭部を羽交い締めにし、女性スタッフさんが後ろ足を保定。
代診の先生が口を紐で縛り、その上からプラスチック製の口輪を装着。

院長が抜糸をしてくれました。


口輪をしている間に手術の時に装着したハーネスと首輪は全て外し、ハーフチョークとチェーンチョークを装着しました。

理由は、今後太らせていく為です。
触れませんから、このまま太らせるとボンレスハムになってしまいます(^^;)



取り敢えず、今はもう引っ張らず、若干ビビってる様子ですが普通に散歩できています。
私には逆らえないと判断したようです。


これから寒さが増すので、まずは体重を増やす事から始めようと思います。


名前ですが、パティと呼ばれていましたが呼びにくいので改名しました。

改名後の仮名は『ユリー』、日にちは不明ですが12月で1歳になったばかり。

触れるようになったら里親募集を始めようと思います。

ニックネーム 雷嵐 at 22:47| Comment(0) | 犬の保護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

久々の出張訓練

今日は久々の出張訓練でお出掛けです。

以前は尾張旭市まで自転車で出張訓練に行っていました。(片道12kmくらい?)

幼なじみの家に近く、土地勘のある場所だったので楽勝でしたが、今回は江南市。
流石に電車移動してます(^^;)


10年振りの電車。
プリペイドカードである『ユリカ』が無くなった事を初めて知り、人生初の電子マネーカード『manaka』を購入。

でも使い方が分からない(笑)

駅員さぁ〜ん( ̄△ ̄;)!


と、言うことで、行って来まーす(^^;)
ニックネーム 雷嵐 at 10:49| Comment(0) | 雷嵐日記(のようなもの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

アン、正式譲渡になりました

ご報告が遅くなりましたが、11月17日にアンは正式譲渡となりました。

アン改め『シアン』として豊橋市にお住まいのO様に迎えられ、1ヶ月のトライアルののち、正式譲渡契約の為ご訪問したところ、我が家では見られなかったはつらつとした様子で出迎えてくれました。

P_20151028_084555.jpg

里親様にも譲渡の日にお話ししましたが、正直なところトライアルは2〜3回程失敗して返されるだろうという覚悟がありました。

破壊行為と寂しくなった時の鳴き声がネックだったからです。


人見知りもありビビりでしたが、里親様は根気よく向き合ってくださり、お嬢様はシアンのサークルに入り敵意は無い事を伝えてくださいました。


IMG_20151216_005648.jpg


IMG_20151216_005306.jpg


交ざった犬種の特徴から、今まで過ごした環境から見ても決して飼いやすい犬ではありません。

だからこそ返される覚悟をしていました。


『家の子です』と言っていただけた時は、私を含め関わった仲間も大変驚きました。
アン改めシアンを迎えてくださいましたO様、ありがとうございました!
これからも宜しくお願い致します。


P_20151108_182408.jpg

ピンクのレインコート、可愛い(^0^)
ニックネーム 雷嵐 at 01:31| Comment(0) | 幸せ便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする