2017年02月13日

巨大チワワの『コロ』

実は、2016年10月4日から超巨大(超肥満)なチワワを保護しています。

2016年10月6日

2016年10月6日

2016年10月6日

2016年10月6日

8月に愛ママが保護したチワワで、当日体重6.5Kgもありました。
骨格は3Kgちょっとくらいのサイズ、骨の太さなのでどれだけ肥満か想像が付くと思います。

認知症の一人暮らしのお年寄りが飼っていたそうで、ドッグフードは一切食べず、『触って』と寄って来るも何が気に入らないのか急に本気で噛み付く・・・

愛ママから偏食矯正と躾の依頼が入り引き取りました。

躾の入っていない日本犬並の凶暴性があり、噛み犬に慣れたいつもお世話になっている獣医師も『これは手強い』と苦笑いするほどでした。


偏食矯正はいつものように目の前に出した餌を食べなければカノンに横取りさせ、その後数時間何も与えず、また食べなければカノンに・・・という事を繰り返し、3日程で渋々ドッグフードを数粒食べはじめました。
ダイエット専用の療法食なのでマズイはず。
それでも数粒ずつ食べる量が増え、2週間経つ頃には渋々ながらも完食するようになりました。

偏食矯正には根気と折れない心が不可欠。
差し出して30分しても食べなければ取り上げ、数時間後にもう一度与え食べなければ取り上げる。(フード以外のおやつ等は一切与えない)
これをひたすら繰り返しての根競べです。
途中でおやつ等を与えれば、『食べなければ美味しいものが貰える』と思ってしまうので、決してフードの種類を変えたり、おやつを与えたりしてはいけません。


2016年11月24日

2016年11月24日

11月22日、実は犬アレルギー持ちの私は巨大チワワ『コロ』の皮脂で皮膚が爛れるので、いつもの動物病院でシャンプー&カットをしていただきました。
凶暴過ぎるのでエリザベスカラーを装着し、2人掛かりでやっていただきました。
鼻が短いので口輪が使えず、口を紐で縛ると興奮と肥満が原因で窒息死の恐れがあるため、エリザベスカラーを着けたままカットしたため、頭部はほぼ触れず・・・

2016年11月28日

それでもツルッと2mmの長さで綺麗にしてもらえました。

2016年11月28日

ちょこっとくびれが出来て5.1Kgまで落ちました。

image/2017-02-13T03:29:35-1.jpg

噛まれるんじゃないかとドキドキしながらですが、喉も触れるように・・・

装着していたハーネスも、10Kg以下用のサイズしか入らない巨大ボディーから、5Kg以下用のサイズが入るようになりました!

2017年1月10日

2017年1月10日

くびれもしっかり出来、背骨も触れるようになりました。

1月31日現在、3.85Kgでダイエット終了です。
後はこれを維持していきます。

2017年1月10日

どっからどう見ても『可愛らしいチワワ』です。

見た目だけは・・・。



仮名『コロ』(我が家で引き取った日の誕生花「エネコロソウ」より)
2013年生まれのメス(飼い主宅に通院履歴も、畜犬登録書類も何も無い為、詳しい情報は不明。唯一3歳という事だけわかりました。)

排泄は室内犬用トイレシートか、ケージの中でしています。
散歩ではほぼ排泄しません。
*長時間留守にすると食奮あり。

訓練で噛まなくなってきていますが、前足を触ったり、口元を触ったり、目の回りを触ったりすると噛み付きますので、小さなお子さんのいるご家庭はご遠慮ください。
すべての歯を抜く処置も視野に入れています。

噛み合わせがオーバーショット、歯並び激悪、舌が長い等の理由で、舌は常に垂れています。
そのため、多少涎が出ます。

両後ろ足がパテラ(膝蓋骨脱臼)です。
今のところは痛みが無いようで、良く動き走りますが、将来的に手術が必要になる可能性があります。
*超肥満だったこともあり、かなりがに股です。

『可愛らしい愛玩犬』とは言い難いコロですが、まだ若いので新しい家族を募集しています。

*気に食わないと大型犬にも噛み付きに行きますので、1匹飼いが理想です。

ニックネーム 雷嵐 at 03:56| Comment(0) | 犬の保護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めり込んでます

image/2017-02-13T01:37:44-2.jpg

image/2017-02-13T01:37:44-3.jpg


ユリーさん、めり込んでますよ〜


2部屋合わせて約18畳の部屋で暖房は電気ストーブのみ・・・
寒いんです。
庭に面した無駄にデカい窓・・・
えぇ、寒いんですよ。

で、犬達は毛布の上に団子状に集まり、猫達は月見団子か!?と言いたくなるほど猫ベッドに山盛りになってます。

ボス犬で寒がりのカノンは、自力で毛布の中に入りグルグル巻きになる技を習得。

同じく寒がりのユリーは・・・
写真のように私と壁の間にめり込んで暖を取ります。

毛布に入らない理由、それはカノンに噛み付かれるから(笑)
涎すら付かない程度に手加減をして噛みますが、ユリーは今にも殺されそうな程の悲鳴を上げて逃げ回ります(笑)


で、毛布は諦めて私かストーブに張り付いてます。

image/2017-02-13T01:37:44-1.jpg
ニックネーム 雷嵐 at 01:55| Comment(0) | 犬の保護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

最近ユリーが・・・

161205_004614.jpg

『おいで』と『お手』が出来るようになりましたぁ〜( ̄∀ ̄)/

室内限定ですが・・・


しかもおやつのご褒美は使わず、声を掛けるわけではなく、ジェスチャーで覚えました。

『おいで』は手招き、『お手』は正面に手を出すという動作で出来ていますので、里子に出た後で好きなコマンドを教える事が可能ですし、老化や病気等で耳が聴こえなくなっても指示ができる状態です。


ガリガリの栄養失調で保護されたユリー、実は今まで両後ろ足と前足1本で体を支える事が出来ず、前足を片方持ち上げるとよろめいていました。
最近やっと筋肉バランスが整い、平行感覚も良くなり片足を上げられるようになりました。


今月で2歳となり、我が家で引き取ってから丸1年が経ちます。

まだまだお子ちゃま全開、高さ120cmのフェンスを飛び越え、ごみを漁り、トイレシートを破り、猫・小型犬襲いが絶えませんが、少しずつ落ち着き始めています。

『ハウス』の指示でケージに入る事が出来、ケージ内での排泄が無くなってきました。

室内フリーにしている間はトイレシートに排泄し、失敗はありません。
※散歩中は基本的に排泄しません。



かなり家庭犬としてのスキルを身に付けていますが、屋外へ出るとまだパニックになる事もあります。

安易に飼う事は難しい性質をしていますので、それでも家族に・・・という方をお待ちしています。
※体重18kg越えで、体高は24kgのラブラドールより高くほぼ大型犬サイズです。
※脱走防止を徹底して頂き、室内飼育できる方に限ります。
※踏み潰したり噛み殺したりする危険がありますので、小型犬や猫、小動物との同居はお勧めしません。
ニックネーム 雷嵐 at 01:14| Comment(2) | 犬の保護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

子猫きたぁぁぁぁ〜

160823_000444.jpg160823_000506.jpg160823_000408.jpg160823_000630.jpg160818_051728.jpg

先週、お盆まったただ中の日の夜、後輩ちゃんから緊急連絡が・・・


『友達が子猫拾っちゃいましたぁ〜

助けてくださ〜い( ̄▽ ̄)』


マジですかΣ(◎д◎)


飲食店勤務でかきいれ時なお盆、休みないのに・・・
しかも乳飲み子・・・

まぁ目が開いてるし、歯が生えかけてるから生後2週間くらいかぁ〜



拾った本人に話しを聞くと、仕事中に車で来たお客さんのボンネットから子猫の声がし、開けてみたらいたそうな・・・Σ( ̄д ̄)
炎天下、よく無事だったなぁ。
よくエンジン回りに巻き込まれなかったなぁ。

で、そのお客さんに聞いてみたら、確か自宅を出る時に親らしき猫が車の下から出て来た・・・と。

どうやら巣の移動で捨てられた弱い個体ではなく、隠していた巣が移動してしまっただけのようです。

その証拠に拾った時からお腹はプクプク、噛む力も結構あります。


拾った本人は既に元野良の猫を2匹飼っていて、『相性さえ合えば2匹も3匹も一緒。少し消耗品を買う量が増えるだけ。』と飼うつもりでいますが、ご本人の子供を授乳中で子猫の世話まで手が回らないとの事。
離乳食が終わるまで預かる事となりました。

ただ、大切にしてくれる人がいれば譲渡したいとも言っていますので、取り敢えず里親様を募集しています。



8月上旬頃の生まれで、現在生後3週間頃の三毛猫です。
ミルクの後にはカノンがオモチャにしていますので、どこを触っても平気な犬っぽい猫に育つ予定。
※まだ性格は確立していません。

チビチビ猫の里親様を募集しています。
ニックネーム 雷嵐 at 01:58| Comment(0) | 猫の保護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

進歩

犬の習性からかけ離れたユリーですが、徐々に犬らしくなってきました。



まず、もっと時間が掛かると思っていた寝床であるケージ内での排泄、排泄した上で寝る行動がかなり無くなりました。

まだゼロではありませんが、ケージから出るまで我慢ができ、トイレへ行って排泄する習慣が身に付きつつあります。
室内フリーにした場合、9割以上の確率で失敗はありません。



そして、だいぶ触れるようになりました。

今は室内ですれ違い様に体をポンポン触る訓練をしています。
飼い犬ならば当たり前だと思われる事ですが、ユリーはヒラリとかわし、野良猫のように人間を避けていました。
最近では手を出しても飛び退かなくなり、喉や肩をモミモミすると自分からもっとやってと手をつついたり、舐めたりして催促するようになりました。
気分次第では差し出された手に、水から近寄る事もあります。
ただ、来ない時は絶対に来ませんし、凄い勢いで飛び退く事もあります。



イタズラは・・・まぁ相変わらずです。

テーブル、棚、フェンス、ケージなど木材・金属・プラスチック問わずカジカジ噛んでいます。
ゴミを漁りますしダイニングテーブルはお立ち台です。

ケージから出せと暴れる行動も見受けられます。

外が怖い為に、散歩へ出ようとすれば逃げます。
玄関から出る、門から出るだけでも大変で、歩いていても人や車に驚けば振りきって逃げようとします。

相変わらず小型犬や猫は獲物かオモチャ扱いし、激しく踏み潰し飛び掛かります。
※我が家の小型犬も猫も慣れている為、避け方を知っており事故には繋がりませんが、一般家庭の小型犬や猫は噛み殺される可能性もあります。





保護当時に比べれば随分と『犬らしく』なっていますが、まだまだ『家庭犬』には遠そうです。

ふれあい動物園なのに、逃げ回って絶対触らせてくれない、でも餌だけは強奪する動物のような感覚です。



それでも時々、私のベッドに割り込み肘置き代わりになったり、枕代わりになったりしています(笑)
ニックネーム 雷嵐 at 07:11| Comment(0) | 犬の保護日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

まさかの!

何と!
アサリ君がッ!!

アサリ産卵

産卵しました・・・(◎д◎;

アサリ産卵


『アサリ君』などと呼んでいますが、正真正銘ミシシッピアカミミガメのメスです。


ただ、まだ今年で7歳。
冬眠をさせているので、大きさは13cmほど。
まだまだ子供だと思っていたのでビックリです。

そして何より、推定15歳以上の立派なアカミミガメ『ウニ』とクサガメ『シジミ』を差し置いて、今年初の産卵でした。

アサリの水槽には産卵場所を用意しておらず、急遽産卵場所を準備しました。
と言っても、コンテナBoxに山砂を入れただけ。

アサリ産卵


砂を掘り始めて20分くらいで産卵が始まり、合計6個産みました。
兄がアサリのムッチリお尻を見て、デブだデブだと言っていましたが、ただのデブではなかったようです( ̄▽ ̄)

しかし、ウズラの卵を細くしたくらいのサイズが6個・・・
こんなチビにどうやって収まってるのだろう?


1時間強の産卵時間で、埋め戻しに40分くらい・・・
掘った所が分からないくらいキッチリ埋めていました。

アサリ産卵

本能って凄い!















おまけの実話

実は、アサリの産卵に気がついたのは水槽の水換え時。

500円玉サイズから飼っているのでとても人間に慣れており、甲羅を掴んで持ち上げても四肢はしまわず脱力、頭蓋骨を掴んでも平気なほど。

水槽から移動させる為に甲羅干し中のアサリを掴んだら、何故か空中を蹴り蹴り・・・?
はて?と思い下に置くと穴を掘るような仕草・・・

まさかと思い、花壇に置くとその場で器用に穴を掘り始め、慌てて産卵場所を用意するに至りました(笑)


産卵の前兆と言われる『食欲が減る』『(産卵場所を探す為に)暴れる、脱走を謀る』といった行動は見られず、前日も当日も餌をモリモリ食べていました。
しかも、産卵直前はノンビリ甲羅干し・・・

本能は凄いと書きましたが、本能・・・??
ん〜・・・
ニックネーム 雷嵐 at 15:16| Comment(0) | アサリ君(カメ)成長記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

ガウ犬についてその2

だいぶ期間が空いてしまいましたが、和犬タイプとは違うガウ犬の躾について。


虐待や、虐待に近い間違った訓練方法によるガウ犬。
または、あまり人間との接点が無く、人間そのものを恐怖の対象と思っているタイプのガウ犬。(ユリーはこのタイプです)

間違った訓練については、時折『訓練士にこうするよう言われた』と聞かされる事もあり、質の悪い訓練士を信じてしまった為にガウ犬になってしまう事があるようです。



このタイプのガウ犬は、恐怖のあまり自己防衛の為に噛みつきます。

普段は大人しく特に問題が無い場合でも、何かがきっかけとなり急に唸ったり、吠えながら噛みつきにきたりします。
まずはこの『きっかけ』が何かを探ります。

虐待されていたなら棒などでパニックになる可能性がありますし、間違った訓練なら怒鳴り声や鎖の音といった可能性もあります。

こんな時はとにかくこの『きっかけ』を与えないようにし、優しく声を掛けたり、そっと触ったりしこちらには敵意がない事を示し続けます。


また、人間との接点があまり無く、人間に恐怖を抱く場合には、どこまで近付いても平気か、どこからが威嚇の距離なのかを探り、徐々に距離を詰めていきます。

どちらも焦らずゆっくりと行う事が大切。


ユリーの場合は無理矢理捕獲していますので、恐怖が強すぎ噛みついたようです。

リードを付けられればそれを手繰り寄せ、威嚇距離を探る事もできます。

ケージなどに入れているなら、毎日棒で優しく触ったり、棒の先に手袋を付けたもので触ったり、徐々に触る事に慣らすのも手です。
なるべく頭から遠い場所、お尻のあたりから触り、慣れてきたら首の後ろ、喉の順で触ります。

ただし、虐待などで棒を怖がる場合はいきなり手袋だけの方がいいと思います。
相手が小型犬ならば、バーベキュー用の革手袋を着けて触ればケガはしません。
柴犬以上の大きさになると革手袋をしても骨に響きますので、注意が必要。



あとは、和犬系同様に人間が犬より上の順位になるよう、散歩では引っ張らせない、自宅への出入りは人間が先などの訓練を徹底します。



こんな感じで、大人2人を病院送りにしたガウ犬ユリーは、我が家に来て訓練を始めた1週間後に抱っこできるまでになりました。


個体差がありますので、数週間〜数ヶ月を要する場合もあり、根気よく続ける事が大切です。
ニックネーム 雷嵐 at 03:20| Comment(0) | 雷嵐日記(のようなもの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

支援品、色々頂きました

ご寄付

アン改め『シアン』の里親様、O様よりベビー布団一式とバスタオル他。

ボランティア仲間の愛ママさんより、フェイスタオルと人間への差し入れ他。



ご寄付

愛犬を亡くされたH様より、介護中に使用されていたマット類とオムツ、エリザベスカラー他。



写真がありませんが、両親の顧客のとあるお兄さんより、愛猫が気に入らなかった餌各種。


兄がアメリカ赴任中に使っていた長座布団やタオルケットを、2ヶ月掛かって届いた引越荷物の中から強奪しました(笑)




ご寄付くださいました皆様、誠にありがとうございます!
大切に使わせていただきます!


*愛ママさんから頂いたフェイスタオルは写真撮影中、ユリーが1枚強奪し、振り回して遊んでいました(^-^;
ニックネーム 雷嵐 at 03:43| Comment(0) | 保護活動に対する支援について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

甲羅干しで・・・

160425_081546.jpg


3時間以上こうしてるアサリ君。
干からびるから(汗)

※甲羅の白く見える所は脱皮途中で、水滴や空気が入ったものです。
ニックネーム 雷嵐 at 02:18| Comment(0) | アサリ君(カメ)成長記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

か、身体が・・・

珍しく土日が休みとなって、しかも天気がいい!!
*基本的に雨女です。

保護活動をしていながら、実は毛のある動物全般にアレルギーを持つ私・・・
特に、被毛の脂で皮膚が爛れるので、そろそろ犬全部を洗わなければ・・・
天気がいいから乾燥はお日様任せに・・・!!


と企んでいたら、土曜日の昼頃ワイマラナーのカノン 11歳♂(30kg)が酷い下痢:(T-T):
その上で転んでもがくものだから、当然大惨事。
カノンをお風呂場に捨てて、床掃除、その後カノンをシャンプーして、疲れてダウン。
夜中にまた下痢の上で尻餅ついたので、今度はお尻だけ洗い・・・

ウォブラー症候群の為に足腰立たないのは仕方がないけど、今回の参事には参りました。



で、予定していた他の犬達のシャンプーは日曜日に強行。
取り合えず日中暑くなる予報だったので、エアコンを掃除してクーラー起動。
一番暑い時間は抜け毛処理をひたすら。
中型犬以上はカノンとユリーを除いてダブルコートばかり、なかなかの重労働です。(腱鞘炎持ちだし・・・)



ではデカくて面倒な順に。




中型犬雑種 凪 11歳♂(17kg)

シャンプー

ビビりでお風呂場を怖がるので大変。
左目は水晶体脱臼から摘出し、左耳は耳血腫の後遺症で垂れています。
血が固まりにくい体質で、治療が大変。



中型犬雑種 ちゃた 7歳♂(17kg)

シャンプー

赤ちゃんの頃、1日2〜3回洗っていたのでシャンプーは平気。
微動だにせず、とっても楽。



ウェルシュ・コーギー・P 華 13歳♀(10kg)

シャンプー

大人しいコーギーですが、変形性脊椎症でうまく立てない為、ちょっと大変。



ここからは日が傾いたのでドライヤー使用。


ヨークシャー・テリア ダンテ 7歳♂(4kg)

シャンプー

毛が薄く楽ですが、ガウ犬なので要注意。



シー・ズー ホロ 3歳♀(4kg)

シャンプー

毛は多めですが、洗われ慣れているので楽チン。
不細工にめり込んで寝るのが好き。



狆 チロ 6歳(6kg)

シャンプー

オデブでやたら鳴き喚くので、虐待してるみたい・・・
左目は先天的な緑内障で1歳の頃摘出、いずれは右目も摘出になると思う。



中型犬雑種 未来(みらい) 11歳(12kg)

シャンプー

怖がって動き回るので大変。
テリアMIXですがハスキーも入っていて、ダブルコートになってます。


以上、取り合えず8匹のシャンプーが終わりました〜
あぁ・・・身体が痛い(>_<)

次の休みに
ラブラドール・R ルイ 14歳♀(23kg)
M・ダックスフント おこめ 12歳♀(8kg)
柴 ポン 13歳♂(9kg)
の3匹かなぁ〜

あ、ユリーもいた・・・

*写真や年齢を載せていますが、ほぼ我が家の愛犬達です(^-^;
現在里親様を募集している犬は、M・ダックスフント おこめ、柴 ポン、ワイマラナーMIX ユリーの3匹です。
ニックネーム 雷嵐 at 01:53| Comment(0) | 雷嵐日記(のようなもの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする